« ここ数日の経済状況について・・・ | Main | 今年は、差金決済取引(CFD)に注目! »

February 26, 2009

退職金の優遇税制・・・

オバマ大統領が富裕層をターゲットにした増税を打ち出した・・・

まぁ消去法で、そういう選択肢しか残されていないからね。

日本も富裕層増税の方向で、早く舵をきらないといけないと思う・・・

前の日記にも書いたけど、今回の金融不況の影響で消費が激減している。
企業業績も悪化し、失業率も増加・・・

つまり、消費の減少で、消費税の減少・・・

企業業績の悪化で、法人税の減少・・・

失業率の増加や給与カットで、所得税も減少・・・

基幹税である、『法人税』、『所得税』、『消費税』の3本柱が機能不全となっている。

富裕層に、持ってる処から応分の税負担をしてもらおうという事なのだろう・・・

① 富裕層向けの増税となれば、相続税の増税。。。

② 所得税の累進課税の調整で、高額所得者の税率を上げる・・

③ 消費税も多段階消費税にして、高額消費について高い税率を適用するなどかな・・・

イギリス政府も同様に、高所得者増税の方針を打ち出した。

そこしか取れる処ないからね・・・

世界各国の政府が同じような方針で、富裕層・高額所得者への増税を打ち出す事が予想される・・・

富裕層は、税負担の安い国を探して世界中をさまようという事になるかもね・・・

スイス銀行も脱税目的の匿名口座の情報を公開する方向に動き出したし、富裕層の逃げ道は確実に狭められている状況だ・・・

それなりに所得や資産がある人は、それなりの税負担は逃れられないと思うけどね・・・

日本国憲法にも、納税の義務が記載されているし、義務を果たさない人は権利も主張できないと思うからね・・・

問題は・・・税金の使われ方が納得できない事かなぁ・・・

何百という天下り先で、税金が無駄に消えていくのは納得できないよね・・・

日本の所得税法では、『退職金』についてはかなり安い税負担の計算になっている・・・

なんでかって・・・(^^;

普通の人は、一生に一回しか『退職金』はもらえないよね・・・

でも、一生のうちに『何度も』『退職金』をもらえる人がいるんだよね・・・

そういう人たちは、何回もらっても『退職金』でほとんど税金を払っていない・・・

なので、『退職金』の優遇税制はなくならない・・・

だって、なんども『退職金』をもらう人たちが困るからね・・・(笑)

|

« ここ数日の経済状況について・・・ | Main | 今年は、差金決済取引(CFD)に注目! »

Comments

日本の最高税率はすでに世界5番目くらいの高さのはずでは?
複数回の退職金はどうにかしないといけませんが、所得税が50%以上になったら少なくない人が日本から出て行くでしょう。

Posted by: | February 27, 2009 at 11:17 AM

アメリカの法人や裕福層への課税は、世界的に見ても既に高い。
そこへさらに課税すると、富の国外流出は避けられず、アメリカの法人・裕福層自体が減るであろう。
また課税される分投資への意欲も落ち込み、結局税収は減る。
今まで中間層や低所得者層を支えてきた法人・裕福層からの税収は減り、そのしっぺ返しは結局弱者へ。。

一見「正義の味方」に見えるオバマ大統領のやり方は、弱者をさらに弱者へと追い詰めていく、社会主義の負のスパイラルを生む。

まあ彼の目的が中央(オバマ自身)に権力を置く社会主義政権なのだから、ある意味目的を達しつつあるとは言える。そしてその犠牲者は弱者。

アメリカ国民には目を覚まして欲しいと、切に思います。

Posted by: Yuri | February 28, 2009 at 06:00 AM

To be a upright lenient being is to procure a kind of openness to the world, an cleverness to guardianship unsure things beyond your own restrain, that can front you to be shattered in very exceptional circumstances for which you were not to blame. That says something uncommonly impressive about the fettle of the ethical passion: that it is based on a corporation in the unpredictable and on a willingness to be exposed; it's based on being more like a plant

Posted by: Jewelry | October 15, 2010 at 09:17 PM

キューティーパスポート 通販

Posted by: キューティーパスポート 通販 | August 14, 2015 at 06:29 AM

キューティーパスポート

Posted by: キューティーパスポート | September 07, 2015 at 11:09 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58951/44182998

Listed below are links to weblogs that reference 退職金の優遇税制・・・:

« ここ数日の経済状況について・・・ | Main | 今年は、差金決済取引(CFD)に注目! »