« 『サックス&ザ・シティ』・・・ | Main | ビッグスリーは生き残れるか? »

December 13, 2008

ビッグスリー問題の影響は・・・

やばいよやばいよビッグスリー(^^;

米国下院で可決された「米自動車大手救済法案」が、上院で廃案になりそうだ・・・

年越し資金がないって話なのに・・・これを受けて、円高ドル安が加速・・・

自分が懸念していた事態が現実味を帯びてきた・・

まぁまだ時間はあるはずだから、ギリギリまで条件を付けてビッグスリーに譲歩させて、最終的に年越しの最低限度の資金を投入し、来年1月20日のオバマ新政権が発足するまでは破綻させないというシナリオが
読み取れる・・・

1月20日以降のビッグスリーの資金は、オバマ新政権の判断におまかせするという事なんだろうな・・・

ビッグスリーの破綻は、9月15日のリーマン・ショック以上の実体経済への被害があると思うので、オバマ氏は破綻させられないと考える。

就任してすぐにビッグスリーの破綻なんて、オバマ新大統領のシナリオにはないよね(^^;

オバマ新大統領としては、ありえない選択だから救済されるのは間違いない・・・

という読みで、ビッグスリーCEOはどうせ救済される、公的資金を出す以外の選択肢はないとたかをくくっているのではないか・・・

円高進んでるよ~

==================================================
米自動車大手救済法案、上院で合意に至らず 

 [ワシントン 11日 ロイター] 米上院は11日夜、自動車メーカー3社(ビッグスリー)救済法案について、妥協案で合意に達せず、事実上、議会での救済法案をめぐる協議は打ち切りとなった。

 米上院のリード民主党院内総務は、共和党議員が妥協案の合意を模索したが、協議はとん挫し、ビッグスリーのいずれかが破たんする可能性を回避するための140億ドルの融資に向けた米議会のアプローチは行き詰ったとして、「もう終わりだ」と語った。

 院内総務は、同法案に関する手続き的な投票を行うが、法案は通過しない見込みとした。

 ネバダ州の民主党議員は、協議の当事者間で合意するには対立点が多すぎると指摘した。

 民主党のドッド上院議員(コネチカット州)は、交渉における主な対立点は、労働者に対して海外自動車メーカーと同水準への賃金引き下げを求める時期に関する問題だった、と明らかにした。

 ゼネラル・モーターズ(GM)とクライスラーは多額の緊急融資を求めており、フォード・モーターは、巨額の信用枠の設定を要請している。

===================================

ビッグスリー救済法案廃案を受けて、円高ドル安が加速・・・

88円台突入だ・・・

年末に向けて状況が改善されない場合、もっと円高進むね・・・

いずれにせよ、早期に円高ドル安が解消される状況にはない。

ということは、ドル円 70円~80円くらいを念頭に入れて対応できる体制作りが輸出企業にとって長期的に必要になると思われる・・・

が、そんなに急にこれだけの円高に対応できないから苦労してるんだよね・・・(^^;

====================================
ドル13年ぶり円高水準、米上院が自動車救済案で合意できず

[東京 12日 ロイター] 東京外為市場では、ドルが一時90.61円まで下落し、13年ぶりの円高水準を更新した。米上院のリード民主党院内総務が、自動車大手救済法案に関する手続き的な投票を行うが、法案は議会を通過しないと予想していると伝わったことで、ドルの下落が加速した。

 市場では「下値にはそれなりのドル買い需要もあるが、日経平均が一段安になれば、買いの手が引いて、さらにドル安が進むかもしれない」(信託銀)との声も聞かれる。

====================================

どっちもどっちだなぁ・・・(^^;

労働組合と共和党の非難合戦・・・

まぁここは組合が給与引き下げに応じるしかないと思うんだけどねぇ・・・

ことここにおよんでもまだ給与引き下げに応じない組合側もどうかと思うね。

このままいけば、年末までに職場そのものがなくなっちゃうのに・・・

日本車メーカー並みに給与水準を引き下げるのに抵抗するなんて・・・

日本車メーカーより低くなるんなら抵抗するのも理解できるけど・・・

どうして業績悪い方が、高い給与取れるんだよ・・・

昔、韓国が台頭してきたときに、組合が強くなっちゃって給与水準が高くなりすぎて韓国の自動車メーカーの国際競争力がなくなっちゃったのを思い出した・・・

まぁ確かに、公的資金を出すアメリカ議会としても、もう少しマシな業務改善計画書を持ってこないと出せないよね・・・税金なんだから、適当に出してると国民が納得しないからね。

そういう意味では、まだアメリカ議会は健全だなぁ・・・結果論だけどね・・・

====================================
ビッグ3の救済決裂で非難合戦

 【ワシントン及川正也】米自動車大手3社(ビッグ3)救済法案の修正協議が決裂し、事実上の廃案となった混乱劇から一夜明けた12日、共和党の修正案を主導したコーカー上院議員と、これに反対した全米自動車労組(UAW)のゲテルフィンガー委員長がそれぞれ会見し、廃案の責任を押し付けあう非難合戦を展開した。

 「共和党は我々が合意できる案はなんであれ壊そうとした。組合員の心を傷つけようとした」。ゲテルフィンガー氏は敵対心をむき出しにした。11日夜にコーカー氏と「いったんは修正案で合意した」が、コーカー氏が持ち帰った案を日本車の工場などが選挙区にある「外国ブランドを代表する」議員らが反対したと主張した。

 一方、コーカー氏は「合意寸前だった」としながらも日本メーカーに比べて高いとされる人件費の削減実施時期について「09年中のいつでもいい、同水準にすべきだと言ったが、(拒否され)決裂した」と労組側のかたくなな態度を批判。「労組が実施時期を受け入れてさえいれば圧倒的多数で可決されていた」と反論した。

 民主党の集票マシンである労組からみれば共和党の「労組つぶし」と映り、市場原理を重視する共和党にすれば労組の自己防衛と「失敗企業への税金投入」との警戒感があり、最後まで互いの不信感をぬぐえなかった。

|

« 『サックス&ザ・シティ』・・・ | Main | ビッグスリーは生き残れるか? »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58951/43406016

Listed below are links to weblogs that reference ビッグスリー問題の影響は・・・:

« 『サックス&ザ・シティ』・・・ | Main | ビッグスリーは生き残れるか? »