« ファイナルファンタジーⅩⅡ・・・『POTION』 | Main | 消費税率、22%だって・・・ »

March 17, 2006

税務職員の新サービス・・・

最近では、税務職員が資産運用サービス(それも一任勘定ですべておまかせらしい)を始めたらしい(笑)

2月の記事だけど・・・
新宿税務署の職員が、税務署の立場を利用して納税者からお金を預かり着服した事件があった。

預ける方も預かる方もどうかしてると思うけど、ばれないはずがないだろうに・・・

思慮が浅いというかなんというか・・・

51歳の税務職員であるならば、もっと分別というものを持ってると思うのだが・・・

他にも余罪があるようだし、まぁ損失を埋めるてつじつまを合わせるのに追いつめられていたという感じかな・・・

===========================
税務署員が相談者の現金着服

 千葉地検は25日までに、同県松戸市の40歳代の女性から預かった約3000万円を着服したとして、東京国税局新宿税務署員近藤忠伸(51)=さいたま市=と、知人の保険外交員吉田宣子(35)=東京都板橋区=の2容疑者を業務上横領容疑で逮捕した。

 調べによると、近藤容疑者らは04年4月23日ごろ、女性から親類の遺産相続の相談を受けた際、「1つの口座に多額の現金を置くのはペイオフが実施されると危険だ。一時預からせてくれないか」などと提案。生命保険金など現金約5440万円を東京都千代田区にあった吉田容疑者の貸金庫に預かるよう装い、うち約3000万円を着服した疑い。

 女性は、03年10月に母親を亡くした10代男女の叔母にあたり、裁判所が後見人に指名し、死亡保険金などを管理していた。女性が近藤容疑者と知り合ったのは94年ごろ。同容疑者が松戸税務署に勤務していた際に、家族の遺産相続の税調査をしたのがきっかけだった。

 約3000万円について近藤容疑者は「株取引につぎ込んだ」などと容疑を認めているが、吉田容疑者は「金は預かったが使っていない」と、容疑を一部否認している。近藤容疑者は約10年前から女性以外にも、個人的に資産運用などの相談に乗っていたことから、千葉地検は他にも数千万円を着服したとみて、余罪を追及している。 
[ 2006年02月26日付 紙面記事 ] 

|

« ファイナルファンタジーⅩⅡ・・・『POTION』 | Main | 消費税率、22%だって・・・ »

Comments

これを飲んだら妊娠しました!妙齢で苦労している方は、飲んでみてください。私の場合は飲んで2ヶ月で妊娠できました!!妊活サプリ

Posted by: 高齢出産 | September 11, 2015 at 03:34 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58951/9132043

Listed below are links to weblogs that reference 税務職員の新サービス・・・:

« ファイナルファンタジーⅩⅡ・・・『POTION』 | Main | 消費税率、22%だって・・・ »