« December 2005 | Main | February 2006 »

January 30, 2006

TBSから電話が・・・

朝、事務所の電話が鳴った・・・
「はい、菊川事務所です」

「TBSの○○です」
「はい。どういったご用件でしょうか?」
TBSまで徒歩2分くらいの場所に事務所はあるが、TBSに知り合いはいない・・・

「お忙しいところ、失礼します。
今、税理士さんが作成している小冊子に、堀江さんのインタビューが載っているものがあるということで探しています。」

はぁ、なるほど、そういう事か・・・

「HPを探したところ、菊川先生の事務所でも小冊子を出しているようですが、先生の所の小冊子ではないでしょうか?」

残念だが、堀江氏とは面識もないし、インタビューなんか企画する訳がない。。

「いや、それはうちではありませんね」

「ああ、そうですか・・・」

「うちではないですし、残念ですが、心当たりもありません。お力になれませんで、失礼します・・・ガチャ」

ちぇ・・・TBSか・・・もうちょっと面白い話を持ってきてくれよ。

「行列のできる税理士事務所」とかさ(^^)

以前、日本テレビからも専門家のコメントが欲しいという電話があったけど、電話転送している間に、他に回ってしまったという話もあったなぁ・・・

ニュースでどんなもんか見てみたけど、税理士のコメントシーンは10秒もなかったような・・・(^^;

昔、昔、暇だった頃にエキストラのバイトもしてた事があった・・・TVでウルフルズのバックダンサーした事もあったし、Vシネマでやくざの幹部役もやったなぁ・・・ちゃんと台詞もあった(^^;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 19, 2006

ライブドアショック・・・

マネックス証券が、今回の株価下落の原因との報道・・・

ライブドア関連株・・・5銘柄

ライブドア
ライブドアマーケティング
ライブドアオート
ターボリナックス
ダイナシティ

この5銘柄の株式について、マネックス証券が、信用取引の代用有価証券としての担保率を0%に引き下げると発表。

つまり、この5銘柄を担保として信用取引をしている場合、担保としての価値は0円になってしまったので、取引できなくなるって事・・・

信用取引を続けるためには、5銘柄の代わりに現金を入れるか、他の有価証券を担保に入れなければならない・・・

マネックス証券は、この5銘柄を早々に紙くずと判断した事になる・・・

これが、今回の株価下落の原因・・・ライブドア関連株の売り殺到、ストップ安、東証のシステムキャパシティを上回る取引が行われ、ついには東証の売買中止まで追い込んだと解説する・・・

発端は、検察の強制捜査の波紋になるのだが、ここまでの事態に発展するとは、誰も予測はつかなかっただろうなぁ・・・

まだ、売買が行われている株式を「0」評価するマネックス証券も勇み足というか、パニックに陥った過剰反応のような気がするし・・・

ライブドアと関係ない企業の株価まで下落する反応もどうかと思うし・・・

人々の反応が集中するのは日本人の特性なんだろうなぁ・・・

東証の売買中止とはまったく別の話で、楽天証券のシステム傷害も報道された・・・

IT企業の証券システムがダウンするのは、ちょっとねぇ・・・(^^;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 18, 2006

ライブドア事件について

ライブドアへの検察の捜査から2日経って多少は落ち着いてきたようだ。

最初は、スケープゴートにされただけかなと考えていたのだが、ニュースを聞いていると、内容的にはインサイダー取引としてかなり黒っぽい手法で利益を出していたようだ。

検察が動くんだから、当然、それだけの証拠を集めていたんだろう。

他のM&Aを繰り返しているITの会社についても、同じようなインサイダーくさい手法を取っているかどうかが今後の焦点ではないだろうか。

昨日のIT業界の株価の下落は、その懸念を表したものだと思う。

他のIT会社も似たようなインサイダー取引をやっていたとすると、波及する事も考えられる。

ただ、ライブドアに捜査に入った事により、他のIT会社は危なそうな事案についての証拠はもう隠滅してしていると考える。

検察が、他のIT会社についてもインサイダーの証拠をつかんでいたかどうかはわからないが、いずれにしても、ライブドアはスケープゴートにされた感は否めない。

出る釘は打たれるというが、ライブドアにすれば、年初から災難を受けたという気持ちではないだろうか。

今回のニュース報道を見ている限りでは、限りなく黒であると思わざる得ないため、ライブドアに同情する事もない。

昨年のフジテレビ事件についても時間外取引という手法で批判を浴びたが、毎回、法律スレスレの綱渡り的な手法で利益を上げていってるという事が今回改めて認識させられたという事くらいか・・・

ただ、これでライブドアを利用する人が極端に減るわけでもないと思われるし、検察が協力して単に宣伝してあげているだけのようにも思われる。

悪いニュースではあるが、これだけ毎日ライブドアの名前が連呼されれば、その宣伝効果の方が高いような気もするなぁ・・・

他のIT会社もやっていると考えられて、ライブドアだけがスケープゴートでやられたと民衆が思えば、実際に黒だとしても、ライブドアに同情する人も増えるような気もする。

ま、いろいろ話題を提供してくれるというから、ライブドアって面白いけど(^^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 05, 2006

1月の『みなとみらい起業家交流会』のご案内です(^^)

新年明けましておめでとうございます(^^)
今年もよろしくお願いします(^^)
有明ConsultingFirmの菊川です。

さてさて、新年も明けて最初の交流会・セミナーになります。
毎年のように、2月~3月はお休みになりますので、この機会にお勉強してみてはいかがでしょうか(^^)

今回のセミナーは『ビジネスネゴシエーションゲーム「ロボロボ」』です。
ゲームをプレイする事により、ネゴシエーション・交渉術の難しさを痛感し、その重要性を認識する事になります。
ゲーム終了後の、フィードバックにより理解をより深める勉強になります。
新年を迎え、年の初めにお勉強モードはいかがでしょうか(^^)

 有明ConsultingFirm
  菊川敬規

以下、メールマガジン等にて募集した内容になります。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★ みなとみらい起業家交流会 1月21日(日)東京・大崎
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 新たに起業を検討中の方、創業間もない方、新規事業への展開を検討中の方など、起業家のために
ビジネスに関する情報を提供する場としての交流会です。
 『みなとみらい起業家交流会』は、『有明Consulting Firm(ACF)』が母体となって運営している交流会です。『ACF』は、弁護士、税理士、社労士などの士業を中心とした集まりで、起業家の支援を行うバックオフィス系インキュベーターです。バックオフィスのサポートだけでなく、参加起業家達と結びつけビジネスの連携を広げていくのを目的としています。
活動の趣旨にご賛同の方のご参加をお待ちしています。

今回のセミナーは、『ビジネスネゴシエーションゲーム 「ロボロボ」』です。ゲームをプレイする事で、ネゴシエーションの難しさを体感し、ゲーム修了後のフィードバックにより勉強する事ができます。

●研修の概要 
  あらゆる場面で交渉は起こります。交渉ごとで損していませんか?

 ・簡単なルールで、交渉スキルを中心に、
  企業の営業活動と購買活動を楽しく学べるビジネスゲームです。
 ・数人のチームが1つの企業となり、自社の資産の最大化を目指して競い合います。
 ・いかにクリエイティブな作戦を立て、それをいかにして確実に実行できるかが問われます。
 ・楽しいビジネスゲームだけに終わらず、仕事やプライベートで明日から活かせるフィードバックを行います。

●ゲーム提供:教育ゲーム開発集団GARDEN feat. EP
 ・教育ゲーム開発集団GARDEN
 (The Game and Resonance Develop the Edutainment Network.)
 URL http://garden-project.jp/
 『教育ゲームを通した自学自習の支援』プロジェクトのプロジェクトオフィス(事務局)です。 教育ゲームへの取り組みだけでなく、その結果をふりかえり、わかちあう作業を通して、お互いを成長させていくような人々のつながりをつくっていきたいと考えています。

 ・有限会社エデュテイメントプラネット(EP)
  ○業務内容○
  ・ビジネスゲームを活用した研修の企画・開発・コンテンツ提供
  ・e-Learningを活用した研修の企画・開発とコンテンツ提供
  ・その他、教育を切り口としたビジネスソリューション提供
  ○実績○
  ・世界最大の素材メーカー様他でビジネスゲーム研修を多数実施
  ・コンサルティング会社様の教育事業用ビジネスゲーム研修の開発
  ・研修事業会社様向けにオリジナルe-Learning教材を多数開発
  ・e-Learning教材『日本版401k 資産運用ポートフォリオ』を大手企業様に多数導入
  ・e-Learning教材『ISO14000 内部監査員』を大手企業様に多数導入
  ・東京中小企業家同友会様向けに120人同時参加のビジネスゲーム実施
   その他、多くの大学様でのビジネスゲーム実施
   さまざまな教育事業者様とのコラボレーションの実施

●参加対象者 
 起業志望者、スタートアップ企業、アーリーステージ起業家、主婦、学生、メーカー、商社、銀行、VC、大学・シンクタンク等の研究者、中小企業支援機関等の役職員等

●日時:平成18年1月21日(土)
14:00(受付開始)
14:30(開演)
15:00(ロボロボ開始)
18:00(ロボロボ終了)
18:10(名刺交換・交流タイム)
19:30(終了)

●場所:大崎労政事務所(南部労政会館)
 TEL 03-3495-4915 
 品川区大崎1-11-1ゲートシティ大崎
 ウエストタワー2F
http://kokomail.mapfan.com/receivew.cgi?MAP=E139.44.1.4N35.36.59.8&ZM=11&CI=R
●参加費:2,000円(学生1,000円)
 (ドリンク代・諸経費含む)
●参加希望連絡先:Webサイトの申込フォームよりお申し込み下さい。
  http://www.ariakecf.co.jp/minato/
●下記、アドレスからの申込でもかまいません。
  mail@ariakecf.co.jp
 ※定員になり次締め切らせていただきます。
名刺を30枚程度ご用意ください。
-----------<申込書>--------------
【参加者氏名】
【フリガナ】
【住所】
【年齢】
【性別】
【自宅TEL/FAX】
【個人e-mail】
【会社名】
【会社住所】
【業種】
【会社TEL/FAX】
【会社e-mail】
【会社又は個人のURL】
―――――――――――――――――――――
 <お問い合わせ先>
 「有明 Consulting Firm」 
〒107-0052 東京都港区赤坂3-11-14-805
 TEL 03-3568-1400 FAX 03-3568-1401

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 01, 2006

明けましておめでとうございます(^^)

明けましておめでとうございます

みなさん、今年もよろしくお願い致します(^^)

今日は、寝坊して遅くまで寝ていたかったのですが、大晦日、元旦などの感覚がない颯一郎はいつもどおりに早起きしてくれて、寝坊させてくれませんでした(^^;

今朝はみろりんが作ってくれた、白味噌仕立ての雑煮とお節を食べました。

年賀状チェックをして、まだ書いてなかった人への年賀状つくり・・・

お年始は明日かな・・・(^^)

昨日のプライドとK-1は見た・・・小川が勝つと思っていたのに、どうも打撃にこだわった小川が、関節技でいった野村に負けたって感じかなぁ・・・もうちょっと攻防を見たかったな。

曙とボビーは、まぁねって結果・・・所詮、きわもの対戦だったかな。
見てない人のために結果を書くと、ボビーの判定勝ち・・・う~~~ん・・・

しかし、ほとんど同じ時間にやってたから、チャンネル替えるの大変だった・・・(^^;

しかし、年末年始のTVって面白くないね・・・(^^;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« December 2005 | Main | February 2006 »