« 電話加入権の償却 | Main | 明日から香港2泊3日(^^) »

August 16, 2005

経理のお仕事 1

特に書くことがないときには、経理の仕事について書いてみようかね。

ビジネスを始めると、日々の取引が発生するよね。
取引ってのは、商品を売ったり買ったりする事や、会社の活動資金を借りたり、そのお金で機械や営業車を購入したり、従業員を雇ったりする事、ビジネスをやっていく上での活動の事をいうんだ。

この取引を、簿記で言う「仕訳」で帳簿へ記録していく作業が経理の仕事になるんだよね。

① まず、取引を記録する第一段階は、「伝票」を作る作業から始まる。
 「伝票」は、「出金伝票」、「入金伝票」、「振替伝票」の3種類がある。

② 次に、この伝票を「仕訳帳」と「元帳」に転記していくんだよ。

③ 次に、「残高試算表」を作成する。
 「残高試算表」は、1年間の取引の結果をまとめた表なんだよ。

④ 1年間のまとめとして、「決算書」を作成するんだよね。

⑤ 年間スケジュールとしては、3月決算法人の場合、3月31日の決算日から約1ヶ月ちょっとで「決算整理」をして「決算書」を作成する。「決算書」ができたら、次に、5月25日前後くらいに「株主総会」を招集し、「株主総会」で「決算」を承認する。「株主総会」の承認がおりたら、税金の計算をして「確定申告書」を作成する。「確定申告書」が完成したら、これを所轄の税務署や都税事務所、区役所、市役所などに提出する。もちろん、この申告書で計算した税金の納付も忘れないようにね。

だいたい、こんな流れだね。

|

« 電話加入権の償却 | Main | 明日から香港2泊3日(^^) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58951/5499147

Listed below are links to weblogs that reference 経理のお仕事 1:

« 電話加入権の償却 | Main | 明日から香港2泊3日(^^) »