« 年金について・・・ | Main | 選挙コメント・・・ »

August 31, 2005

先物取引の営業・・・

週のなかばっていつもあんまり書く事がないなぁ・・・(^^;

今日は、前に交流会で合った事がある人から、突然電話があった。
手紙ももらってたりしたけど、よくよく話しを聞くと、金の先物取引の営業の話しだった・・・(^^;

「今、アメリカのハリケーンの影響なんかもあって、金が暴騰しているんですよ。今、やらないのは馬鹿ですよ。何でやらないんですか」

みたいな趣旨の事を言っている・・・

「先物のイメージがそんなに悪いですか? 過去に嫌な事とかありましたか? 周りの人でも儲かっている人がいるでしょう」

なんて、言ってきてるけど、大きなお世話。
幸い、自分の周りで先物で儲かった人は一人もいない。

そんなに儲かるのなら、借金してでも、その営業マンが自分でやれっつうの。

ホントに儲かる話しなら、人に教えないだろうが・・・

■以前、うちの実家にも先物の営業マンが飛び込みで来た事があった。
断っても、5分後にまたベルを鳴らす・・・嫌がらせか?・・・あまりにしつこかったので、短気で癇癪持ちのうちの親父が切れて、その営業マンを殴ってしまった(ちなみに、うちの親父は当時73歳くらいだったと思う)

当然、若い営業マンに腕力でかなうはずもなく、殴り返されてしまったらしいが、警察も呼んで、その営業マンもきつくお叱りを受けたという話し(^^;

こうして、田舎の高齢者を狙って先物取引の押し売りをやっているんだなぁ。

■そういえば、高校の恩師が、先物取引にひっかっかって、3,000万円の被害に遭ったという相談を受けた事があったけど、これはもう無理(^^;

話しを聞くと、ほとんど、詐欺に近いというか、いいように営業マンにしてやられたって内容だけど、それを証明するのは困難。
学校の先生を集中的に狙ってる営業マンらしい。

裁判しても、ほとんど戻って来ないだろうね。

それにしても、私立とはいえ、3,000万円も貯金がある学校の先生って・・・娘が医学部に入ったばかりというのに・・・金あるなぁ(^^;

■昨年、先物業界を健全なものに変えると言って、高い志を持って就職した学生がいたけど、数ヶ月で転職していたのには笑った(^^;

しょせん、先物のイメージはそんなもん。

もちろん、先物の本当の目的は、業者のリスクヘッジにあって、それはそれで理論的にとても優れた手法であるんだけど、素人が利殖目的で手を出すものじゃないよね。

それにしても、怪しい投資案件の営業が増えていると思うなぁ。

世の中、個人主義になっていっていて、勝ち組・負け組みなんて言い方も流行っているけど、金に価値観置き過ぎ。

だから、そんな単純な投資話しに引っかかる。

冷静に考えてみればわかると思うけど、自分が本当に大切に考えてる人生に対する価値観って『金』だって言う人、少ないと思うんだけどなぁ・・・

|

« 年金について・・・ | Main | 選挙コメント・・・ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58951/5728878

Listed below are links to weblogs that reference 先物取引の営業・・・:

« 年金について・・・ | Main | 選挙コメント・・・ »