« 税理士ってこんな仕事・・・(^^; | Main | 起業家・自営業・フリーランスのための少額訴訟セミナー  »

August 11, 2005

元顧問先の経理担当者が来た・・・実は・・・

今日、元顧問先の経理が訪ねてきた。
社長は体調を崩したという事で来なかったんだよね。

税務顧問はもう辞めてたんだけど、監査役として名前だけ残ってたみたいで、自分でも名前が残ってるの知らなかった(^^;

今度、人材派遣も初めるという事で、監査役の本籍が載ってる戸籍抄本が必要になったらしい。
監査役に名前が残ってる事も知らなかったけど、その間、取締役会や定時株主総会の監査役の署名・捺印はどうなってたんだ・・・(^^;

いずれにせよ、監査役報酬ももらってないのに、会社に何か不正があった場合には、見た事も聞いた事もない案件で責任だけしょわされるリスクもある事だし、冗談じゃないって感じ(^^;

今後も監査役として名前を貸してもらいたいのなら、監査役報酬をくれるように言ったよ(^^;
もちろん、今後、取締役会には出席する事を条件にしたしね。
財務諸表にも目を通しておかないと、監査役なんて引き受けられないよ(^^;

ま、引き続き監査役をして欲しいのなら、きちんと監査役報酬を支払うべきだし、監査役報酬を支払う意志がないのなら、監査役から名前を消してくれと提案したよ。

でも、そういうやりとりの後、その経理担当者と雑談しているうちに、実は自分と同じ大学の出身だって言ってきて、サークルとかどこに入ってたのか聞いてきたんだよね。

そしたら、実は同じサークルの出身だって事を言ってきて、向こうは俺の事覚えていたらしい(^^;

自分が卒業した年の1年生だったから、ほとんど記憶になかったんだけど、そういえば、かすかに名前に覚えがあるし、珍しい苗字なのに、読めたもんね(^^;

それがわかってから盛り上がったんだけど、もっと早く言えっつうの(^^;

約20年ぶりの再会だなぁ・・・俺の引越しを手伝ってくれたらしいんだけど、全然、覚えてなかった・・・すまん(^^;

でも、お互いあまり歳とったって感じはなかったね。

監査役を引き続きやるんなら、また会社としても付き合いがある事になるけど、まぁ監査役を辞める事になっても、また、個人の付き合いが復活するな(^^)

良かった、良かった・・・世間は狭い・・・(^^;

|

« 税理士ってこんな仕事・・・(^^; | Main | 起業家・自営業・フリーランスのための少額訴訟セミナー  »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58951/5423823

Listed below are links to weblogs that reference 元顧問先の経理担当者が来た・・・実は・・・:

« 税理士ってこんな仕事・・・(^^; | Main | 起業家・自営業・フリーランスのための少額訴訟セミナー  »