« January 2005 | Main | May 2005 »

February 27, 2005

ライドドア堀江社長・・・

ライブドアvsフジテレビ
面白いよね~(^^)
経済小説の中では同じようなシチュエーション読んだ事あるけど、本物を見られるとは・・・(^^)

心情的には、ライブドアを応援するけどね・・・理由はホリエモンが好きだからじゃなくて、フジの会長の日枝ってのが老獪な古狸キャラだ嫌いなタイプだから・・・(^^;

ホリエモンがんばれぇ~・・・でも、資金面から言っても負けるだろうなぁ・・・第3者割当増資の裁判ではライブドアの方が勝つような気がするけどね。

今、一番の注目ニュースから、ちょこっとだけ意見を述べさせてもらいました(^^;

しっかし、ブログも続けるの大変だねぇ・・・ちっとも続かないや・・・反省・・・(^^;

| | Comments (0) | TrackBack (1)

February 18, 2005

今日の出来事

今日は特に何もなし(^^)
歯が痛むので、歯医者に行ったけど、レントゲンで虫歯はないって事だった。
おそらく噛み合わせが悪い事からくる痛みだろうと言うことで、金属のかぶせモノを作り直す事で対処しようという事になりました。
ま、これで痛みがなくなればいいんだけどね(^^)

あと今日は髪を切った・・・久しぶり・・・(^^;

それ以外には特に何もないかなぁ・・・仕事しよ(^^;

あ・・・今日はまだ何も食べてないや・・・何食べよ・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 08, 2005

入れ歯洗浄剤

う~~~む・・・また、ちょっと間が空いてしまいまちた(^^;
それよりも今日はショックな出来事がありましたので、ご報告します。

今日は100円ショップでいろいろ雑貨のお買い物をしたんだけど、事務所へ帰ってきて買ったモノの片づけをしてたら、買った覚えのないものが混じっていました(^^;
・・・それが、なんと『入れ歯洗浄剤』・・・ご丁寧に入れ歯の入れ物までついていました(^^;
どうすんじゃ、これ・・・(--)
インテリアとしても、イケてないし・・・入れ歯じゃないから実用性にも乏しいし・・・どうせ100円だから捨てるしかないかなぁ・・・(^^;
・・・・う~~~~~~~~~~ん・・・・いつの間に入ったんだろう・・・ショック・・・(--)


 きくりん

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 04, 2005

オレオレ詐欺について・・・

オレオレ詐欺が横行しています。
盗難にあったときや災害に遭って被害が出たときは、税法で所得控除ができます。
確定申告の雑損控除に該当し、被害額を所得から差し引く事ができるのです。

ところが、詐欺の場合には雑損控除の適用はありません。
税法を杓子定規に解釈すれば、オレオレ詐欺に遭っても、雑損控除ができないのです。
詐欺の場合には、被害に遭った人も自分も儲けようという多少の色気があったので、少しは騙された方にも責任があるというのが雑損控除ができない理由です。
ただ、オレオレ詐欺の場合には、儲けようとかそういう意識があった訳ではなく、身内の不幸をねつ造して騙してお金を振り込ませているのですから、これまでの詐欺とは性格が異なると思うんですね。
私見ですが、オレオレ詐欺に遭った人は、警察に被害届を出して、被害に遭った証拠を残しておいて、雑損控除をしてかまわないと思います。
おそらく税務署当局もオレオレ詐欺の被害については、認めてくれるのではないでしょうか・・・と、思うんですけどね(^^)
やってみないとわかりませんが・・・(^^;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 02, 2005

商法改正について・・・

よくよく考えたら明日は1日外なのでブログ書けない事に気が付きました(^^;
んで、今書いてますね(^^)

今回は俗に1円起業と呼ばれる確認会社の最新情報です。
確認会社は5年以内に有限会社であれば原則300万円、株式会社であれば原則1,000万円以上にしなければなりません。
ですが、今度の商法改正により、有限会社がなくなります。また、最低資本金制度もなくなりますので、300万円、1,000万円という縛りがなくなります。
つまりすべての会社が、1円の資本金・出資金から設立できるようになります。
法人で起業をしようとする人には有利になりますが、資本金で取引先の会社の規模を推定する事は困難になってきますね。
いずれにせよ、法人を設立するには、定款認証代とか、登録免許税とかの設立費用が必要で、実際には1円で法人は作れません。法人の印鑑を作るのにも1円では無理ですよね(^^;

とにかく、今度の改正で会社設立ブームが起こるでしょうね。
なにしろ見た目1円から自分の会社が持てるんですから。
でも、会社って作るより解散(お葬式)する方が大変なんですよね。
簡単に作れるようになった分、作った後、ほったらかしになってしまう会社がたくさん出てくるでしょう。
作りっぱなしで全然更新していないホームページみたいですね(^^;

会社を簡単に作れるようにする事はそれほど悪い事ではないと思います。
ですが、設立するのと同じくらい簡単に解散もできないと片手落ちの法律になってしまうのではないでしょうかね。
解散について簡便化する議論は出ていないように思います。

ほったらかし、たなざらしにされた法人が悪用されないとは限りません。
私はちょっと不安に思いますね。

本日の感想は以上です。

 きくりん

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 01, 2005

もう2月・・・(^^;

1月はブログはほったらかしでした(^^;
今日から真面目に日記的に書いていこうかなと思いますが、どうなることでしょう・・・3日坊主で終わるかも・・・ははは(^^;

今後、ブログでは、あまり専門的な税務の話とかはなしにして、世間話レベルの話をしていこうかなと思います(^^)

最近、思う事は、TVCMのCMソングの事ですね。
「よ~く考えよう~お金は大事だよ~♪」
とか
歌詞忘れたけど、みずほ銀行のCMで
「教えて下さいみずほさん♪・・・」
とか
「ネットで探せるエイブル♪」
とか
とにかく耳障りなCMソングが多くて嫌な思いをしてますね。
外国のウィットに富んだ、思わずにやっと笑わせるようなCMがいいですね。

そうそう社会保険庁解体論が出てますが、遅すぎって感じですね。
これもおそらく看板を変えただけで、また焼け太りになるんじゃないでしょうか・・・行政庁の役人や官僚も含めて、日本の将来に期待が持てないために、自分だけよければそれでいいという空気が漂っているんじゃないですかね。

う~~~ん・・・今日はこのくらいにしておきましょう・・・あまり書くと続かないかも・・・(^^;

 きくりん

| | Comments (1) | TrackBack (1)

« January 2005 | Main | May 2005 »